よちゃぱんのふでばこ

中年おやじの雑談と料理と

ブリとゴボウの山椒煮

こんにちは。

 

花粉飛びまくってますね。

 

花粉症が去年よりもひどくなりそうなので今日ようやく、耳鼻科に行くことにしました。

 

昨日も花粉にやられながら作ったのがこれです。

 

f:id:yochapan:20180302081323j:image

 

ブリとゴボウの山椒煮です。

笠原将弘さんのレシピ本を参考に作りました。

 

山椒の実は2歳の息子には刺激が強いと思い、

ブリとゴボウが炊き上がったところで子供の分をお皿に取り出しました。

 

最後に山椒の実を加えて軽く炊きました。大人用です。ピリピリ刺激がたまりませんね。

 

あらかじめ煮る前にゴボウは少し多めにいれておき、余った分は常備菜として保存しておきました。

 

もう春近いのでブリの代わりにサワラなんかもいいですね!

 

ごちそうさまでした!