よちゃぱんのふでばこ

中年おやじの雑談と料理と

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鮭とレタスのチャーハンとドクターイエロー弁当箱

こんにちは 今日は仕事帰りに以前に無くしてしまった車のスペアキーを 近くのオートバックスまで作りにいってきました。 オートバックスでも車のカギが作れるとは知りませんでした。。 さて、今日の夕ご飯はチャーハンです。 このチャーハンは定番ですね。サ…

こんにちは 今日は朝から雨模様、風も強く吹いています。 こんな日はなんだか憂鬱になります。。 将来のこと、家族のこと、お金のこと、仕事のこと、、自分のこと、、、、 それと、夕ご飯のこと。とか 夕食の献立がなかなか決まりません。肉にしようか魚にし…

JETのライブと鯖の竜田揚げ、青のり風味

こんにちは 本日はLIVEを見に行きます。楽しみです。 そこために私は夕ご飯を食べませんので、 妻と息子の分だけ準備しておきました。 これです、 そうです、冷めても美味しい「鯖の竜田揚げ」です。 竜田揚げって唐揚げよりもずっと簡単。醤油、みりん、酒…

鶏肉グリルのポン酢バター味

こんにちは 先日、仕事中に火傷いたしまして大変痛かったのですが、 その翌日から、手のひらに小さいたこ焼きみたいな水ぶくれが出来てしまい、 キーボードが打ちにくい今日この頃です。 そんな中、作った夕ご飯がこれです、 「鶏肉グリルのポン酢バター味」…

ブリとゴボウの山椒煮

こんにちは。 花粉飛びまくってますね。 花粉症が去年よりもひどくなりそうなので今日ようやく、耳鼻科に行くことにしました。 昨日も花粉にやられながら作ったのがこれです。 ブリとゴボウの山椒煮です。 笠原将弘さんのレシピ本を参考に作りました。 山椒…